福山雅治がキューピーのCMで紹介しているウフ・マヨネーズを試しに作ってみた。
といっても、ゆで卵にマヨネーズを乗せるだけだ。
要するに卵サンドの材料を合わせただけのものだね。
CMの中ではこれがパリのビストロの定番と言っていた。
にわかには信じがたいが、ビストロだとそうかもな。
一般のフランス人は、私達の持っているイメージとは違って、食へのこだわりが薄いらしいからね。
さすがに、ゆで卵にマヨネーズだけだと寂しいので一工夫することに。
といっても、パルメザンチーズと乾燥パセリを一緒に掛けただけなんだけど。
こうするとパルメザンチーズが効いて、一応料理として成立している感じがする。
ちなみに時間を短縮するために、ゆで卵ではなく皿の上に卵を割ってレンジで1分10秒加熱した。
この方法は簡単なのだが、時間はそれなりにかかる。
と言うのも、卵が熱い状態だとあまり旨くないのだ。
結局冷ます時間が必要なので、それなりの時間は必要だ。
食事の1時間前くらいに作っておくのが良いのかな。
レンジで卵を加熱すると爆発するので注意が必要だ。
予め黄身の部分には穴を開けておけば、爆発する可能性を下げる事ができる。
あと、あまり小さい容器で作ると、黄身に穴を開けておいても爆発する。
最低でも、直径15cm程度の器を用意しよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿